主なデメリット

Posted on 2017年9月12日 By

どのようなものであっても、必ずメリットがあればデメリットも存在しています。重要なことはデメリットをしっかりと把握しておき、どのようにして回避するべきなのかを検討することが大切なのです。もちろんクラウド型のECサイト構築に関しても、メリットが多い反面、デメリットも存在しています。では、どのようなデメリットが存在しているのかを確認してみましょう。

主なデメリットとしては、カスタマイズを行うのが難しいという点です。しかし、最近ではカスタマイズが行いやすいサービスも導入され始めてきているので、このデメリットに関しては、今後改善される可能性があります。もう1つはサービスの提供を行っている業者に関することなのですが、利用している業者が倒産した場合や、吸収合併してサービス内容が変更されてしまうと、最初から構築のし直しになってしまいます。

そして最大のデメリットがセキュリティに関する問題でしょう。クラウド型にするということは、いろいろな人とデータなどの共有をすることなので、どうしても情報が外部に漏れるリスクがあるのです。これは業者側のセキュリティも同じだと言えるでしょう。よってセキュリティ対策をいかにして行うのかが重要な課題となります。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

未分類